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詳しくは「プラン比較」をご覧ください。

振り分け設定の登録例(ECモール出店企業様向け)

メール・メッセージ応対の” 対応漏れ ”や” 対応遅れ “を防止するために、
振り分けの設定を利用してメールを管理することを推奨しております。

登録例をご紹介いたしますので、貴社の運用方針に合わせてご設定ください。

振り分け設定について

楽天市場、Yahoo!、Amazonのよくあるシステムメール(自動配信メール)は、
システムメール(自動配信メール)は、決まった内容で送信されるため、
「From(差出人)」と「件名」の両方を振り分け条件に指定するのがおすすめです。

【アクセス手順】
歯車アイコン>「管理設定」>「基本設定」(タブ)>「振り分けの設定」をクリック

振り分け条件

対応方針に合わせて、何を基準に振り分けるか「振り分け条件」をご設定ください。

【「振り分け条件」を設定する際の注意点】
・全角文字と半角文字は区別されます。
・アルファベットの大文字と小文字は区別されません。
 (例) Re、re、RE、rE はすべて同じとみなします。
・半角スペース、全角スペースも文字として認識されます。
・メールアドレスを条件指定する場合、表示名やアドレス前後の「< >(括弧)」等も
 チェック対象です。「~と一致する」では条件に合致しない可能性があるため、
 「~を含む」で登録してください。

振り分けアクション

対応方針に合わせて「振り分けアクション」をご設定ください。

対応方針 振り分けるメール詳細 振り分けアクション
対応不要
+
削除
メール内容確認不要 ゴミ箱に移動する

対応不要
+
残す

・メール内容の確認は必要だが、
 追加対応なし

・メール内容の確認は不要だが、
 念のため残す

・メール状態を変更する
 └「対応完了」
  「対応の必要なし」等

・ラベルを付ける
 └「確認要」等

対応必要 メール内容確認必要で、
追加対応あり
・専用のフォルダへ移動
・担当者を付ける
・ラベルを付ける

 

楽天市場

「From(差出人)」と「件名」の両方を振り分け条件に指定してご設定ください。

【登録例①】order@rakuten.co.jp

件名

【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)

【登録例②】ichiba-inquiry@rakuten.co.jp

件名

【楽天市場】ショップへの問い合わせ内容ご確認(自動配信メール)
【楽天市場】注文問い合わせ内容ご確認(自動配信メール)
【楽天市場】商品問い合わせ内容ご確認(自動配信メール)
【楽天市場】お客様に返信しました(自動配信)
【楽天市場】お客様から返信がありました(自動配信)

【登録例③】order-confirm@order-rp.rms.rakuten.co.jp

件名

<お支払い関連>
【楽天市場】お支払い手続きのご案内(自動配信メール)
【楽天市場】お支払いが確認できました(自動配信メール)
【楽天市場】お支払い方法の変更を受け付けました(自動配信メール)
【重要】【楽天市場】クレジットカードの利用承認が得られませんでした(自動配信メール)

<注文関連>
【楽天市場】注文確定のお知らせ

<発送関連>
【楽天市場】発送待ち取下げのお知らせ
【楽天市場】「発送完了報告」未対応のお知らせ

【登録例④】order-cancel@order-rp.rms.rakuten.co.jp

件名

【楽天市場】ご注文がキャンセルされました(自動配信メール)
【楽天市場】キャンセルを受け付けました(自動配信メール)
【楽天市場】お支払い期限切れのためご注文がキャンセルされました(自動配信メール)
【楽天市場】お支払い方法の変更期限切れのためご注文がキャンセルされました(自動配信メール)

【登録例⑤】****@**.fw.rakuten.ne.jp(楽天あんしんメルアド)

楽天あんしんメルアドサービスを経由したお客様の暗号化されたメールアドレス
(マスクアドレス)です。

お客様のお問い合わせを見落とさないために、ワイルドカードを利用してマスクアドレスから
届いたメールを振り分けることがおすすめです。

※件名は同一ではない可能性があるため、貴社の運用に合わせてご設定ください。

【ワイルドカードとは】
任意の文字列を置き換えることができる記号『*(ワイルドカード)』です。

<登録例>*.fw.rakuten.ne.jp

Yahoo!ショッピング

「From(差出人)」と「件名」の両方を振り分け条件に指定してご設定ください。

【登録例①】store-shopping-order-master@mail.yahoo.co.jp

件名

【Yahoo!ショッピング】注文確認
Yahoo!ショッピング-朝レポ

【登録例②】shopping-order-master@mail.yahoo.co.jp

件名

【Yahoo!ショッピング】ご注文のキャンセル
【Yahoo!ショッピング】オーソリエラー

【登録例③】shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp

件名

【Yahoo!ショッピング】○○(ショップ名)へのお問い合わせ
【Yahoo!ショッピング】○○(ショップ名)への返信

Amazon

「From(差出人)」と「件名」の両方を振り分け条件に指定してご設定ください。

【登録例①】@marketplace.amazon.co.jp

件名

Amazonのカスタマー ○○様から▲▲に関するお問い合わせ

【登録例②】donotreply@amazon.com

件名

注文番号(●●●)の注文キャンセルリクエスト
Amazonでの出品商品の処理が完了しました。

【登録例③】do-not-reply@amazon.co.jp

件名

注文確定 – 商品を出荷してください:
【重要】Amazon.co.jpからのお知らせ – 出荷通知遅延について

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