メール一覧画面に表示されないメールがあります。

2020/12/11トラブル

一覧画面への表示期間を過ぎて「保管メール」になっているか、

メールが削除されている可能性があります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「保管メール」とは■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メールの蓄積数が増えると、メール一覧画面の表示や、検索速度が少しずつ遅くなるため、

メールディーラーでは一定期間経過したメールを「保管メール」とすることで、表示速度を落とさず

快適にご利用頂けるようになっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



表示されていない原因を確認するため、以下の順序で調べてください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】「メール・電話検索」で保管メールが存在するか確認する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「保管メール」は「メール・電話検索」画面から、「検索範囲」の

「保管メールも含む」にチェックして検索することで表示できます。



▼保管メールを検索してもメールが無い場合

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2】自動削除されているか確認する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「保存可能メール数」の上限を超え自動削除されているか、「フォルダ毎の保存期間の設定」によって

自動削除された可能性があります。



  「合計メール数」がご契約プランにおける「保存可能メール数」の

   上限に達している場合、日付の古いメールから順次自動的に削除されます。



  自動削除された履歴は確認が出来ないため、予めご了承ください。



★ご契約プランによって「保存可能メール数」の上限は異なります。

 プラン毎の保存可能メール数の確認、および保存可能メール数の変更をご希望の場合は機能詳細をご確認ください。



 ————————————————————–

 ■蓄積メール通数の確認方法■

 ————————————————————–

 [1]画面上部「レポート」をクリック

 [2]「蓄積メール数の日別推移」をクリック

 [3]「対象期間」を選択し、「検索開始」をクリック

 [4]日毎のメール推移を確認

 ————————————————————–

 ■フォルダ毎の保存期間の確認方法■

 ————————————————————–

 [1]画面右上「管理設定」をクリック

 [2]タブメニュー「詳細設定」をクリック

 [3]「メールボックスの詳細設定」をクリック

 [4]「削除の設定」をクリック

 [5]「フォルダ毎の保存期間」を確認

 [6]変更が必要であれば、保存期間を選択し「変更」をクリック

 ————————————————————–



▼自動削除されていなかった場合

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【3】手動でゴミ箱移動されメールが削除されたか確認する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



手動でゴミ箱移動されメールが削除された可能性があります。

レポート機能の「アクセスログ」では直近30日間の操作履歴を確認することが可能です。



 ————————————————————–

 ■ゴミ箱移動した操作履歴の確認方法■

 ————————————————————–

 [1]画面上部「レポート」をクリック

 [2]「アクセスログの表示」をクリック

 [3]「対象期間」を選択し、「操作内容絞り込み」にて

 「ゴミ箱移動」「ゴミ箱を空にする」にチェック

 [4]「検索開始」をクリック

 [5]検索結果が表示され「備考」欄に移動したメールの「メールID」が表示されます

 ————————————————————–



   ゴミ箱移動したメールについては、「メールID」以外の情報は表示されないため

  どのようなメールがゴミ箱移動されたか、詳細を確認することはできません。

  予めご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お問い合わせ

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

《お電話でのお問い合わせ》
電話03-6625-4096
受付時間/平⽇ 10:00〜16:00(⼟⽇祝⽇除く)

メルラボの最新情報をメールでお届けします。詳しくはこちら