一部メールが受信できません。

2020/12/11トラブル

受信できない原因はいくつか考えられます。

まずは原因を特定する必要がありますので、現在の受信方法に合わせて以下の点をご確認ください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「転送」でメールを受信している場合■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【原因特定方法】

転送で受信をする場合は、受信したいメールアドレスを運用しているサーバー側で、
メールディーラーの「転送用アドレス」宛てに転送設定を行ってください。

転送設定の方法につきましては、ご利用のメールサーバの御社管理者様、

もしくはホスティング会社様にご確認ください。

転送用メールアドレスは以下のように構成されています。
========================================
maildealer-▲▲@md○○○.maildealer.jp 
========================================

※「▲▲」にはメールボックス番号が入ります
 ⇒一番上のフォルダ名の左側、括弧内の数字です。

※「○○○」には、ご利用中のメールディーラーのサーバ名が入ります。
 ⇒URL「https://md○○○.maildealer.jp」の○○○に該当する部分です。

※メールディーラーのオプション「ウィルス&迷惑メール対策サービス」をご契約の
 方は、サーバ名のすぐ後に「gw」と入れてください。
 ⇒(例)maildealer-▲▲@md○○○gw.maildealer.jp

【対処方法】

——————————————————————-

●テストメールが受信できた場合



受信できないアドレスのメールサーバにて、転送が設定されているか

また、転送処理が正常に行われているか、サーバ管理者様に確認してください。



●テストメールが受信できない場合



メールディーラー側に問題がある可能性があります。

届かないメールに関する情報をサポートセンターまでご連絡ください。



—————————

・メールの送信時間

・メールのToアドレス

・メールのFromアドレス

—————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「POP/IMAP」でメールを受信している場合■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【原因特定方法】

——————————————————————-

OutlookやThunderbirdなどのメールソフトに、メールディーラーで

受信できないアドレスのアカウント設定を行い、個人アドレス等、

受信できないアドレスにテストメールを送信してください。



【対処方法】

——————————————————————-

●メールソフトでテストメールが受信できた場合



メールディーラー側のPOP/IMAP設定に誤りがある可能性があります。

メールソフトに設定した情報にて再度設定しなおしてください。



再設定しても正常に受信できない場合、サポートセンターまでご連絡ください。



●メールソフトでテストメールが受信できない場合



メールディーラーに設定されているPOP/IMAP設定に誤りがある可能性があります。

受信できないアドレスのアカウント情報をサーバ管理者様に確認してください。



【POP/IMAP設定の確認・変更手順】

——————————————————————-

[1]画面右上の「管理設定」をクリック

[2]タブメニュー「環境設定」を開く

[3]「POP/IMAP設定」をクリック

[4]受信できないアカウントの「編集」をクリック

[5]設定内容を確認・編集する

[6]画面下の「変更」をクリック

[7]設定完了



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お問い合わせ

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

《お電話でのお問い合わせ》
電話03-6625-4096
受付時間/平⽇ 10:00〜16:00(⼟⽇祝⽇除く)

メルラボの最新情報をメールでお届けします。詳しくはこちら