振り分け設定がうまく動きません。

2020/12/11トラブル

振り分け設定が思うように動作しない原因としては、以下の2つの原因が考えられます。



まずはうまく振り分けられなかったメールのメール本文閲覧画面にて、

合致した振り分け条件IDを確認し、その結果に応じてご対応ください。



●振り分け条件IDが「なし」の場合

——————————————————————-

 ⇒振り分けルールの設定誤り の可能性



●振り分け条件IDが「想定とは異なる条件ID」になっている場合

——————————————————————-

 ⇒振り分けルールの設定誤り の可能性

   +

  振り分けルールの適用順位 の可能性



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■振り分け条件の設定誤り■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【振り分け条件のポイント/対処方法】

——————————————————————————–

●「半角/全角」が区別されます。

 アルファベットやカタカナの半角/全角が正しく指定されているか確認してください。



●「半角スペース/全角スペース」が区別されます。

 条件の先頭や末尾に不要なスペースが含まれていないか確認してください。



●「件名」を条件にする場合、メール本文閲覧画面の表示とメールヘッダ情報の表示が

 異なる場合があります。

 条件をコピーする場合は、メールヘッダ表示をして「subject: 」(半角スペース)より後ろを

 コピーしてください。

 メールヘッダは、メール本文閲覧画面の右上[メールヘッダ表示]からご確認下さい。



●「From」「To」「Reply-To」「Cc」を条件にする場合、「表示名」や「< >」も

 含めて判別します。

 「~と一致する」ではなく「~を含む」に変更し、条件を緩めてください。



   どうしても「~と一致する」で指定したい場合は、表示名や< >もすべて含めて

  正しく指定してください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■振り分けルールの適用順位■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【振り分けルール適用の仕組み】

——————————————————————————–

振り分けルールの一覧画面にて、表示順序が上にあるルールから順にチェックされます。

合致する条件があった場合、その条件を元に振り分けが行われ、その条件より下に

表示されている振り分けルールはチェックされません。



【対処方法】

——————————————————————————–

本来適用されるはずだった振り分けルール(条件ID)を、想定とは異なる振り分け

ルール(条件ID)より上に移動してください。



[1]画面右上の「管理設定」をクリックする

[2]タブメニューの「基本設定」を開く

[3]「振り分けの設定」をクリックする

[4]本来適用されるはずだった振り分けルール(条件ID)にチェックを入れる

[5]「移動」項目内の「指定」をクリックする

[6]条件IDにメール本文閲覧画面で確認した条件IDを入力し「の上へ」を選択

[7]「移動」をクリックする

[8]設定完了



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



上記修正を行ったあとは、再度条件に合致するメールを受信するまでお待ちいただくか、

再振り分けを実行してください。



再振り分けでは、振り分けアクションで「メール種別の変更」「自動転送」

 「迷惑メール/ゴミ箱移動」が指定されていても動作しませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

《お電話でのお問い合わせ》
電話03-6625-4096
受付時間/平⽇ 10:00〜16:00(⼟⽇祝⽇除く)

メルラボの最新情報をメールでお届けします。詳しくはこちら