振り分け設定が思うように動作しない原因としては、以下の2つの原因が考えられます。
まずはうまく振り分けられなかったメールのメール本文閲覧画面にて、
合致した振り分け条件IDを確認し、その結果に応じてご対応ください。
●振り分け条件IDが「なし」の場合
——————————————————————-
⇒振り分けルールの設定誤り の可能性
●振り分け条件IDが「想定とは異なる条件ID」になっている場合
——————————————————————-
⇒振り分けルールの設定誤り の可能性
+
振り分けルールの適用順位 の可能性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■振り分け条件の設定誤り■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【振り分け条件のポイント/対処方法】
——————————————————————————–
●「半角/全角」が区別されます。
アルファベットやカタカナの半角/全角が正しく指定されているか確認してください。
●「半角スペース/全角スペース」が区別されます。
条件の先頭や末尾に不要なスペースが含まれていないか確認してください。
●「件名」を条件にする場合、メール本文閲覧画面の表示とメールヘッダ情報の表示が
異なる場合があります。
条件をコピーする場合は、メールヘッダ表示をして「subject: 」(半角スペース)より後ろを
コピーしてください。
※メールヘッダは、メール本文閲覧画面の右上[メールヘッダ表示]からご確認下さい。
●「From」「To」「Reply-To」「Cc」を条件にする場合、「表示名」や「< >」も
含めて判別します。
「~と一致する」ではなく「~を含む」に変更し、条件を緩めてください。
※どうしても「~と一致する」で指定したい場合は、表示名や< >もすべて含めて
正しく指定してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■振り分けルールの適用順位■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【振り分けルール適用の仕組み】
——————————————————————————–
振り分けルールの一覧画面にて、表示順序が上にあるルールから順にチェックされます。
合致する条件があった場合、その条件を元に振り分けが行われ、その条件より下に
表示されている振り分けルールはチェックされません。
【対処方法】
——————————————————————————–
本来適用されるはずだった振り分けルール(条件ID)を、想定とは異なる振り分け
ルール(条件ID)より上に移動してください。
[1]画面右上の「管理設定」をクリックする
[2]タブメニューの「基本設定」を開く
[3]「振り分けの設定」をクリックする
[4]本来適用されるはずだった振り分けルール(条件ID)にチェックを入れる
[5]「移動」項目内の「指定」をクリックする
[6]条件IDにメール本文閲覧画面で確認した条件IDを入力し「の上へ」を選択
[7]「移動」をクリックする
[8]設定完了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上記修正を行ったあとは、再度条件に合致するメールを受信するまでお待ちいただくか、
再振り分けを実行してください。
※再振り分けでは、振り分けアクションで「メール種別の変更」「自動転送」
「迷惑メール/ゴミ箱移動」が指定されていても動作しませんので、ご注意ください。
お問い合わせ
お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。
- 《お電話でのお問い合わせ》
-
03-6625-4096受付時間/平⽇ 10:00〜16:00(⼟⽇祝⽇除く)