楽天あんしんメルアド宛に自動返信はできますか?

2020/12/11各種設定

楽天あんしんメルアドへの自動返信は可能です。

ただし、下記条件・設定をすべて満たす必要があります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■事前準備■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



●楽天あんしんメルアド宛の自動返信専用のメールアドレスを用意する



●自動返信専用のメールアドレスを、楽天のRMS画面にて店舗連絡先アドレスとして追加登録する

 店舗連絡先アドレスの追加登録方法は楽天様にお問い合わせください。



●メールディーラーの「引用」設定で「全員に返信」されない状態にする



 ——————————————————————

 ■「引用」設定の変更方法■

 ——————————————————————

 [1]画面左上の「管理設定」をクリックする

 [2]タブメニュー「詳細設定」を開く

 [3]「メールボックスの詳細設定」をクリックする

 [4]「基本設定」をクリックする

 [5]「引用」の「返信時の初期値」で「全員に返信」のチェックを外す

 [6]「変更」をクリックする

 [7]変更完了

 ——————————————————————



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■受信メールの条件■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



●メールディーラーで受信するメールの「Reply-to」(「Reply-to」が

 ない場合は「From」)に購入者様のマスクアドレスが入っている



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■自動返信メールの設定■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



[1]画面左上の「管理設定」をクリックする

[2]タブメニュー「詳細設定」を開く

[3]「自動返信メール」をクリックする



 ——————————————————————

 ■自動返信メールの作成■

 ——————————————————————

 [4]「自動返信メールの編集」をクリックする

 [5]「自動返信メールの新規作成」をクリックする

 [6]「テンプレート」「署名」を選択する

 [7]必要情報を入力する



   <Point>「From」には、事前に用意した自動返信専用の

        店舗連絡先アドレスを入力してください。



 [8]「登録」をクリックする

 [9]「戻る」をクリックする



 ——————————————————————

 ■条件付き自動返信の設定

 ——————————————————————

 [10]「条件付き自動返信の設定」をクリックする

 [11]「条件付き自動返信ルールの新規作成」をクリックする

 [12]「振り分け条件」を入力する



     【ご希望に合わせて、以下のどちらかで設定してください。】

    ≪パターン1≫

    ——————————————————-

     楽天あんしんメルアドがFromになっているメールすべてに返信

      ⇒「From」が「fw.rakuten.co.jp」「を含む」



    ≪パターン2≫

    ——————————————————-

     楽天あんしんメルアドがFromになっている

     かつ 特定の件名のメールにのみ返信

      ⇒「From」が「fw.rakuten.co.jp」「を含む」

        かつ

       「件名」が「○○○」「▲▲▲」

         ○○○ 及び ▲▲▲は任意で指定してください。



 [13]「自動返信メール設定」を入力する

     <Point>「返信方式」は「宛先(To)がメールボックスアドレスを

        含むメールにのみ自動返信」を選択してください。



 [14]「登録」をクリックする

 ——————————————————————



[15]設定完了

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■注意点■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



●メールボックスアドレスとして設定している店舗連絡先アドレスのみでは

 楽天あんしんメルアド宛の自動返信は設定できません。



●メールのループを防ぐため、「条件付き自動返信の設定」にて

 「メールディーラーから出した新規/返信メール以外にはすべて自動返信」は

 選択しないでください。



●営業時間外のみ返信したい場合は、事前に「営業時間の設定」を

 行ってください。

 「管理設定」>「管理設定」>「詳細設定」タブ>「営業時間の設定」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お問い合わせ

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

《お電話でのお問い合わせ》
電話03-6625-4096
受付時間/平⽇ 10:00〜16:00(⼟⽇祝⽇除く)

メルラボの最新情報をメールでお届けします。詳しくはこちら