楽天あんしんメルアド宛に送信できません。

2020/12/11トラブル

楽天のマスクアドレス宛にメールを送信する場合、「楽天あんしんメルアドの設定」を行う必要があります。

「楽天あんしんメルアド」の設定方法はこちらをご覧ください。



また、「楽天あんしんメルアドの設定」が設定されているにも関わらず、

楽天のマスクアドレス宛に送信できない場合、以下のようなケースが考えられます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■楽天あんしんメルアドの設定に誤りがある■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



楽天あんしんメルアドの設定内容が間違っている場合は、送信できません。



【対処方法】

——————————————————————

再度楽天あんしんメルアドの設定方法を確認の上「店舗連絡先メール

アドレス」「SMTP AUTH ID」「SMTP AUTH Password」が正しいか

再度確認してください。



「楽天あんしんメルアド」の設定方法はこちら



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■送信メールの「From」に指定されているアドレスに問題がある■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



楽天あんしんメルアド宛にメールを送信する際、Fromが「店舗連絡先アドレス」

以外になっている場合送信できません。



【対処方法】

——————————————————————

Fromを「店舗連絡先アドレスのリアルアドレス」にして送信してください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■送信メールの「To」「Cc」「Bcc」に指定されているアドレスに問題がある■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



楽天あんしんメルアド宛にメールを送信する際、To/Cc/Bccに

「楽天のマスクアドレス」または「店舗連絡先アドレス」以外が含まれて

いる場合送信できません。



【対処方法】

——————————————————————

To/Cc/Bccには「楽天のマスクアドレス」「店舗連絡先アドレスのリアル

アドレス」「店舗連絡先のマスクアドレス(@shop.rakuten.co.jp)のみを

指定して送信してください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お問い合わせ

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

《お電話でのお問い合わせ》
電話03-6625-4096
受付時間/平⽇ 10:00〜16:00(⼟⽇祝⽇除く)

メルラボの最新情報をメールでお届けします。詳しくはこちら