送信したメールが相手に届きません。

2020/12/11トラブル

エラーメールの有無によって、原因が異なります。



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■エラーメールが返ってきた場合■

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【原因】

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エラーメール内に記載されておりますので、ご確認ください。



【対処方法】

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記載されているエラー原因によって異なります。

「メールを送信したらエラーメールが返ってきます」から、該当のエラー対処方法をご確認ください。



※エラーメールを確認しても原因がわからない場合は、エラーメールの

 「メールID」をサポートセンターまでご連絡ください。



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■エラーメールが返ってこない場合■

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【原因】

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送信先サーバーにて「なりすましメール」「迷惑メール」と判定されている可能性があります。



【対処方法】

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以下の2つの対処方法があります。



●メールディーラー上で外部SMTPサーバーの設定を行う

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送信したメールのFromに指定したメールアドレスを管理しているメールサーバの

管理者様に【SMTPサーバの情報】を確認し、メールディーラーに設定してください。



【SMTPサーバの設定方法】

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[1]画面右上の「管理設定」をクリック

[2]タブメニュー「環境設定」を開く

[3]「メール送信(SMTP)サーバの設定」をクリック

[4]「SMTPサーバの追加登録」をクリック

[5]「SMTPサーバの新規登録」をクリック

[6]必要情報を入力する

[7]「テストメールを送信する」をクリック

[8]Toアドレスを指定して「送信する」をクリック



 <送信完了した場合>[9]に進んでください。

 <エラーがでた場合>[6]に戻って情報修正してください。



[9]Toアドレス宛にテストメールが届いていることを確認

[10]「はい」をクリック

[11]「戻る」をクリック

[12]「SMTPサーバの利用に関する基本設定」をクリック

[13]「利用するSMTPサーバ」を[10]で登録完了したサーバに変更

[14]「変更」をクリック

[15]設定完了



※複数メールアドレスに対して設定する場合、[12]で

 「SMTPサーバの利用条件設定」をクリックして設定してください。



●FromアドレスのDNSサーバーでSPFレコードを設定する

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送信したメールのFromに指定したメールアドレスを管理しているメールサーバの

管理者様に、SPFレコードの設定を依頼してください。



【SPFレコードの設定内容】

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TXT “v=spf1 ip4:***** include:rakuten-md○○.maildealer.jp ~all”

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※「*****」はご利用のメールサーバのIPアドレスを指定してください。

※○にはご利用のメールディーラーサーバ名の数字を指定してください。

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