メールディーラーをご利用のお客様へ
いつもお世話になっております。
株式会社ラクス『メールディーラー』サポートセンターでございます。
平素は『メールディーラー』をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
今年3月頃より、Gmail宛のメールがエラーになって送信できないという
お問い合わせを多く頂戴しておりますが、Gmail側のセキュリティポリシーにより
「なりすましメール※」判定されていることが原因と思われます。
Gmailをはじめ受信側でのセキュリティポリシーの変更等は予告なく
実施されることが多く、今後も突然送信できない事態が発生する危険性もあるため、
事前に「なりすましメール対策」を実施することをお勧めしております。
※なりすましメールとは
差出人(From)アドレスが送信元のサーバ(**.maildealer.jp)と異なるドメインの
メールアドレス(お客様がご利用のメールアドレス)に偽装されてメールのことで、
スパムやフィッシング詐欺でよく用いられる手法です。
「なりすまし対策」は下記2つの方法がありますので、貴社のご都合に合わせてご検討ください。
注意事項
下記設定はあくまでなりすましメールとして判定される可能性を下げるための設定です。
確実になりすましメールと判定されないための設定ではありませんのでご注意ください。
なりすましメール対策
1. 外部SMTPサーバを登録してメール送信をする
Fromアドレスが作成されている貴社メールサーバを経由してメール送信ができるよう
外部SMTPサーバとしてメールディーラー上に貴社メールサーバを登録します。
設定方法の詳細は マニュアル>「2.SMTP サーバの設定」を参照してください。
2. Fromアドレスのドメインに対してSPFレコードを登録する
Fromアドレスに指定しているドメイン(メールアドレスの@より右側)の
DNSレコードに「SPFレコード」を追加してください。
※メールディーラー上の設定ではなく、お客様のメールサーバーでの設定となります。
詳細は設定方法はお客様のメールサーバ管理者様にご確認ください。
追加するSPFレコードの例は マニュアル>「3.SPFレコードの設定」を参照してください。
今後とも弊社ならびにメールディーラーをよろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ
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03-6625-4096受付時間/平⽇ 10:00〜16:00(⼟⽇祝⽇除く)