利用プランによりご利用できる機能が異なります。
詳しくは「プラン比較」をご覧ください。

テンプレート登録例

各職種・業務にてご活用いただけるテンプレート登録例です。
お使いのメールディーラーにテンプレート登録例をインポートしていただき、
メール返信の業務効率化にお役立てください。

ECショップ用テンプレート例

ECショップ用テンプレ集.csv
テンプレートをインポートするためのCSVファイルをダウンロードできます。
クリックしてダウンロード後、メールディーラーへインポートください。

※インポート方法は「一括インポート方法」をご確認ください。
※文面は貴社運用に合わせて修正をお願いします。

注文確認メール

ご注文内容に関する確認のため、ご連絡いたしました。
以下のご注文内容に誤りがございましたら、お手数ですがお問い合わせください。

■注文情報
[受注番号]
[注文日時]●●年●月●日
[ご注文者]○○様
[決済方法]
[商品名]
[商品価格]●●円
[送料]●●円
[合計金額]●●円

商品の出荷予定日については、発送準備が整った時点で再度ご連絡いたします。
今しばらくお待ちください。

受注承認メール

当メールをもって、ご注文を正式に承りました。
商品発送までの流れは、以下の注文情報と入金方法をご確認ください。

【クレジットカード決済】
決済手続きの確認後、合計金額をクレジットカード会社より後日請求させていただきます。

【代金引換】
商品の発送準備が整い次第、発送予定をお知らせするメールをお送りいたします。
商品到着まで今しばらくお待ちください。

【コンビニ決済】
商品代金および手数料を含めた金額をコンビニでお支払いください。
お支払い手続き完了後、確認が取れ次第商品を発送いたします。

【銀行振込】
下記口座まで合計金額をお振込みください。
お支払い手続き完了後、確認が取れ次第商品を発送いたします。
[銀行名]●●銀行
[支店名]●●支店
[口座種別・番号]普通 ●●
[口座名]●●株式会社

今後とも▲▲(ネットショップ名)をよろしくお願いいたします。

入金確認メール

当メールをもって、入金手続きの確認ができたことをお知らせいたします。
配達日時に関する指定がない場合、発送準備が整い次第発送完了メールを送信します。
商品発送まで、今しばらくお待ちください。

■注文情報
[受注番号]
[注文日時]●●年●月●日
[ご注文者]○○様
[決済方法]
[商品名]
[商品価格]●●円
[送料]●●円
[合計金額]●●円

今後とも▲▲(ネットショップ名)をよろしくお願いいたします。

営業用テンプレート例

営業用テンプレ集.csv
テンプレートをインポートするためのCSVファイルをダウンロードできます。
クリックしてダウンロード後、メールディーラーへインポートください。

※インポート方法は「一括インポート方法」をご確認ください。
※文面は貴社運用に合わせて修正をお願いします。

問合せ内容の確認

―――――――――――――――――――――――――――――――
■ ご検討内容のお伺い
―――――――――――――――――――――――――――――――
お問合せフォームにて「○○」のご希望をいただいておりましたが、
今回のご検討の背景や想定されている運用イメージなど
お伺いできればと存じます。

大変お手数おかけし恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

・ご検討の段階
【 】○○するかどうか検討中
【 】○○することは決定済み
【 】その他(   )

・ご検討の理由
 例)コストダウンしたい / ○○をしたい etc…

・導入検討時期
【 】○○月
【 】○○月
【 】(   )月
【 】未定
―――――――――――――――――――――――――――――――
大変お手数ですが、ご連絡をお待ちしております。
ご繁忙とは存じますが、よろしくお願いいたします。

資料請求への返信

―――――――――――――――――――――――――――――――
■ 資料のご案内
―――――――――――――――――――――――――――――――
資料をご請求いただきまして、誠にありがとうございます。
添付にて製品資料をお送りいたします。
——————————————————
 ファイル名:○○
——————————————————
お打合せでのご説明や、お見積書の作成などは
お気軽に##U_NAME##までお申し付けください。
―――――――――――――――――――――――――――――――
引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします。

訪問アポ確定

―――――――――――――――――――――――――――――――
■ ご訪問日時について
―――――――――――――――――――――――――――――――
ご多忙の中、ご説明の機会をいただき、
誠にありがとうございます。
——————————————————
日程:○○月○○日(○○) ○○:○○~
住所:○○
——————————————————
上記日程にて、貴社へお伺いいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
※ご都合が悪くなられた際は、ご連絡ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――
ご繁忙とは存じますが、
当日はどうぞ、よろしくお願いいたします。

カスタマーサポート用テンプレート例

カスタマーサポート用テンプレ集.csv
テンプレートをインポートするためのCSVファイルをダウンロードできます。
クリックしてダウンロード後、メールディーラーへインポートください。

※インポート方法は「一括インポート方法」をご確認ください。
※文面は貴社運用に合わせて修正をお願いします。

お問い合わせへの回答メール

この度は弊社のサービスに関してのお問い合わせいただき、ありがとうございます。
〇月✖日にお問い合わせいただいた〇〇〇についてのご質問を、
以下の通り回答させていただきます。

【回答文】

他にも何かご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
今後とも株式会社〇〇を何卒よろしくお願いいたします。

資料送付メール

このたびは、〇〇についてお問い合わせいただき、
誠にありがとうございます。

商品の特徴や販売価格など、詳細資料を添付にてお送りいたします。

【添付ファイル:✖✖✖✖_2021.pdf】

また、商品については貴社へ伺って直接ご説明させていただきたく存じます。
お時間をいただけるようでしたら、お気軽にお声がけください。
ご検討よろしくお願いいたします。

クレームに対する謝罪メール

〇月✖日にお問い合わせいただいた件ですが、
確認したしましたところ、現在サーバーの不具合により、反映が遅れております。

この度は、こちらの不手際により〇〇様にご迷惑をおかけいたしましたこと、
心より深くお詫び申し上げます。

今後は、このようなことがないように、再発防止を徹底してまいります。
今後とも〇〇サービスをよろしくお願い申し上げます。

人事・総務用テンプレート例

人事・総務用テンプレ集.csv
テンプレートをインポートするためのCSVファイルをダウンロードできます。
クリックしてダウンロード後、メールディーラーへインポートください。

※インポート方法は「一括インポート方法」をご確認ください。
※文面は貴社運用に合わせて修正をお願いします。

応募受付メール

このたびは弊社の求人にご応募いただきまして誠にありがとうございます。
選考に関する今後のご連絡につきましては、××日以内を目処に追ってご連絡させていただきます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。

株式会社△△△△
採用担当:△△

履歴書等の書類送付依頼メール

早速ですが選考に関しまして、□□□□(応募書類)の提出をお願いいたします。
お手数ですが、郵送もしくはメール添付にて弊社までお送りくださいますようお願いいたします。

【書類郵送先】
(会社住所)
株式会社△△△△ 採用担当△△宛

【メールアドレス】
(採用活動専用メールアドレスなど)

書類を拝見後、再度ご連絡差し上げます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。

株式会社△△△△
担当:△△

採用面接案内メール

この度は応募書類をご提出いただき、誠にありがとうございます。
書類選考の結果、○○○○様とぜひ一度お会いさせていただきたくご連絡差し上げました。

面接にお越しいただける場合は以下の候補日から、ご希望の日時をご連絡ください。
なお、候補日以外の日程をご希望の場合は、来社可能な日時及び時間帯をご連絡いただけますと幸いです。

【面接候補日】
候補1 ×月×日(×) ××:××~××:××の間
候補2 ×月×日(×) ××:××~××:××の間
候補3 ×月×日(×) ××:××~××:××の間
※所要時間は×分程度を予定しております。

【面接場所】
(会社住所)

【電話番号】
(できるだけ採用担当直通電話番号を記載)

それでは引き続きよろしくお願い申し上げます。

株式会社△△△△
採用担当:△△

経理用テンプレート

経理用テンプレ集.csv
テンプレートをインポートするためのCSVファイルをダウンロードできます。
クリックしてダウンロード後、メールディーラーへインポートください。

※インポート方法は「一括インポート方法」をご確認ください。
※文面は貴社運用に合わせて修正をお願いします。

請求書送付メール

○月分の請求書をメールにて送付いたしますので、
ご査収のほど、よろしくお願いいたします。
——————————————
【添付内容】
ご請求書(PDF): 1通
請求金額:
お支払期日:
——————————————
ご不明点やファイルが開封できない際など不都合がありましたら、
お手数ですがご一報いただきたく存じます。
何卒よろしくお願いいたします。

領収書送付メール

先日ご請求させていただきました「××××」の代金ですが、
◯月◯日付けでお振込の確認をいたしました。
お忙しい中、迅速なご対応ありがとうございます。

領収書をPDFファイルにて送付いたしますので、
ご査収のほどよろしくお願いいたします。

添付ファイルの内容が見れないなどの不備がございましたら、
お手数ですがご一報いただければと思います。
——————————————
【添付内容】
・××××領収書(PDF) 1通
——————————————
今後ともよろしくお願いいたします。

情シス用テンプレート

情シス用テンプレ集.csv
テンプレートをインポートするためのCSVファイルをダウンロードできます。
クリックしてダウンロード後、メールディーラーへインポートください。

※インポート方法は「一括インポート方法」をご確認ください。
※文面は貴社運用に合わせて修正をお願いします。

修正見込みの報告

お問い合わせいただいた内容につきまして、
ご不便をおかけして申し訳ございません。

●月●日に修正作業を行いますので、
それ以降に再度お試しいただくようお願いします。

原因と対策の報告

お問い合わせいただいた内容の調査結果をご報告いたします。

——————————————
■原因
●●

■改善策
▲▲
——————————————

その他便利なテンプレート

その他テンプレ集.csv
テンプレートをインポートするためのCSVファイルをダウンロードできます。
クリックしてダウンロード後、メールディーラーへインポートください。

※インポート方法は「一括インポート方法」をご確認ください。
※文面は貴社運用に合わせて修正をお願いします。

年末のご挨拶メール

今年も残すところあとわずかとなり、年末のご挨拶の時期となりました。
〇〇様には、本年度大変お世話になり、心より感謝しております。

なお、弊社の年末年始の営業日についてご案内いたします。

年末年始休業 ●年●月●日()~●年●月●日()まで

※休業中の緊急連絡先:

来年に関しましても、少しでもお役に立てるよう尽力いたしますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

問い合わせに対するFAQ形式での回答メール

お問い合わせいただきました内容につきまして、それぞれご回答いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Q1】
———————————————————————————–
【A1】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Q2】
———————————————————————————–
【A2】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご案内は以上でございます。
ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

メルラボの最新情報をメールでお届けします。詳しくはこちら